自動翻訳出来るんだし、英語教育なんているの?の話。

わりと面倒なお話。

 

とりあえず、楽しいと嬉しいの違いってわかります?
これ、なんも見ないで即答できる人はわりと変態寄り。

 

あと、楽しいと言う感情と楽しいと言う言葉、先に生まれたのはどっち?

 

言葉なんですよね。

 

感情は言語がないと未分化。
まだ楽しいにも嬉しいにもなってない。
ただのなんらかの「快」の方向の感情。

それこそ一匹の、「他の人類と接触したことのない」一匹の人類がいたとして、未だ全く言語を持っていないため、その子は「悲しさと楽しさ」とかを同時に得ることもありうるのかもしれない。

いや、どんな感情かわかんないけど。

 

だから自動翻訳後でも、他の言語を身につけるのは、思考そのものの拡張なので、必要。
ただそれを全員必修とかはどうなのかまではわかんない。
あと英語である必要もわかんなーい。

自動翻訳レベル次第とは思うかなぁ。

 

あ、楽しいと嬉しいの違い自体はは、なんだっけ。

楽しいは行動を伴って心がウキウキ。

嬉しいは自分の思う通りになって喜んでいる、って感じだったはず。

あってる?