自己否定っていうナルシズム


ナルシズム。
本来自分が大好きっていう概念だけど、大嫌いすぎるのもまたナルシスト。
自分に対する理想像があまりに高いため、何をやっても否定したくなる。

でもこれ、錯覚なんよね。
元々の100ぐらいあったプライドゲージが「すごく大きくなった」とかではなくて。
100のうち50入ってる時は今より2倍頑張ればいい。
100のうち10しか入ってない時は今より10倍も頑張らねばならない!
100のうち0.1しか入ってない時は頑張っても頑張ってもむしろもっと小さくなるような。
何やっても無駄、って感情が湧くのはこの辺り。

でもこれ、所詮は錯覚。
100は100なんよね。
だから小さな成功体験を積み重ねのが大事になる。
なぜならそれは、を「足す」行為だから。
さっきまで2倍とか10倍とか、掛け算でものを考えてしまっていたんだけど、小さな成功体験は足し算。
なんというか…自分の中だけでできる成功は足し算で、
他人と一緒にする成功が掛け算という感じだろうか。

プライドゲージの母数が小さい時は誰とも会いたくなくなる感じ。
だからこそ足し算で母数を増やす。
筋トレでもなんでもいいさ。
まずは小さく小さく何か成功させよー。
それが何につながるか、とかは明日考えよ?