自動翻訳出来るんだし、英語教育なんているの?の話。

わりと面倒なお話。 とりあえず、楽しいと嬉しいの違いってわかります?これ、なんも見ないで即答できる人はわりと変態寄り。 あと、楽しいと言う感情と楽しいと言う言葉、先に生まれたのはどっち? 言葉なんですよね。 感情は言語がないと未分化。まだ楽し…

文学部っていう「学部」にお金をかけとく意義について(仮・もうちょいまとめたい

いうて野放図に増えるのはどうかとは思うんだけどさ。 でもま、最近話題の文学部廃止論についてちょっとだけ。 これ、役に立たないものにものすごいお金がかかってるのはおかしい、っていう論調なんだよね。 お金を産まないからお金をかけるべきでない、と。…

いろんな言語があるけど、「数学語」って悪意がない分、タチが悪いと思う件

数学語についてです。 もちろん造語です。 とりあえず個人的な意見として、「小説家は全員ツンデレ」と認識しております。 伝えたいけど直接言うのは恥ずかしい…けど伝えなきゃ…。 で、ひねり出したのが、「ちょっと友達の話なんだけどさ、そいつ好きな子が…

だめだー。

一回書こうと思ったものが途中で詰まっちゃったら放置する癖、直さねば。 こういうものは勢いと継続が大事な気がするのにぃ。 でもこういうことってわりと多い。 1つを完成させなければならない義務なんかないのに、なぜか自分でそれを義務扱いしちゃうこと…

自己否定っていうナルシズム

ナルシズム。本来自分が大好きっていう概念だけど、大嫌いすぎるのもまたナルシスト。自分に対する理想像があまりに高いため、何をやっても否定したくなる。 でもこれ、錯覚なんよね。元々の100ぐらいあったプライドゲージが「すごく大きくなった」とかでは…

坊主と袈裟は別物

嫌い、もしくは憎いという感情は難しいな。批判がしたいときは相手を褒めてから、という姿勢は貫こうと思ってるのでまずは利点から。しかし嫌いの利点か…わりとキツイな。 整理整頓、断捨離かな。平和、ではなく、平穏を目指す感じ。和合を求めるわけではな…

苦労した方がいいかどうか。

https://newspicks.com/news/2250829/コレ読んだ。媒体幾つ通ってるんだって感じだけども。 苦労をした方がいいのか悪いのか、って話で、ハラスメントやいじめの話にまで広がっていく感じの。 個人的にはNPでコメントした通り。 >しなくてもいい苦労はしなく…

テスト

試し