苦労した方がいいかどうか。

https://newspicks.com/news/2250829/
コレ読んだ。媒体幾つ通ってるんだって感じだけども。

苦労をした方がいいのか悪いのか、って話で、ハラスメントやいじめの話にまで広がっていく感じの。

個人的にはNPでコメントした通り。

>しなくてもいい苦労はしなくていい、っていう言葉は、化学の実験は1個もしなくていい感があって嫌。
>とんでもない苦労を理不尽に押し付けられるのはおかしい。
>けどそこを生き残った奴は超強い。蠱毒のように。(善悪関係なし)
>ただ問題は強度によっては、自尊感情が欠落することかも。

>よって、バランス重要っていう浅い言葉に託しとく。

こんな感じ。
ただこれだと質の良し悪しの話がわかりにくいなぁと思いまして。

苦労、って基本的にはトレーニングと同じものかなぁと。
だから過剰になれば怪我をしちゃう。
例えば骨折だと、普通目につくからそこで治療に入ることが多い。
ただ精神的負荷の場合、外から見えにくい。というか基本見えない。
つまり骨折状態(あるいはそれ以上)でもさらに負荷をかけてくることがある。
そもそも怪我をした時点でトレーニングっていう話じゃなくなる。
なのにその上に重ね続けると、完治不能の後遺症を受けることもある。

だからバランスって軽く言ったけど、外傷と違って先が見えないから本当に難しい。
だからこそ小さな頃に小さな苦労をしておくことはかなり重要だと思う。
子どもの、まだ力が小さなうちに小さな擦り傷切り傷つけたほうがいいと思う。
無菌状態で力が強くなって一気に大怪我、っていう状態は一番怖いんじゃないだろうか。

いうてどれだけ気をつけようと事故は起こっちゃうっていう覚悟は必要だけどね。
それが誰かのせいっていっても、そこは詮無いことで。

ただもし、常人が確実に大怪我するところを、怪我なく生き抜くような人は。
そんな人はものすっっごい強者にはなってそうだけどねぇ。
そりゃ本気で蠱毒クラスの強さになりそ…。